体重測定 5月16日

こんにちは

 

昨日はお天気が良かったのに

今日は朝から雨でした

 

ビールや日本酒は醸造酒だから

肝臓に良くないけど

焼酎、ウイスキー蒸留酒なので

大丈夫と語る友達が糖尿病と診断されました

 

確かに蒸留酒である焼酎は
ビールとくらべて糖分やプリン体が少なく
血糖値が上昇しにくい
高尿酸血症痛風になりにくいといわれます

 

でもアルコールは含まれていますので

肝臓に良いとは言えません

 

焼酎には甲類と乙類があります

 

乙類に分類される焼酎は
米、芋、大麦などの原料を麹とともに仕込み、
酵母を使って発酵させます。さらに二次発酵させ、
伝統的な単式蒸留機を使って蒸留して製品にします
原料の香りや深い味わいに
造り手のこだわりが生きるお酒です
また、一度しか蒸留できないため大量生産ができないのも特徴です
値段も自ずと高くなるわけです


かたや、
甲類は連続式蒸留法によって大量生産されるお酒です
原料は特定されていませんので
いろいろな穀物
いわゆる雑穀を集めて造ります
連続式蒸留機によって純度の高いアルコールが生成され
それを水で薄めて製品にします
純度が高いために無味無臭になるという特徴もあります

では、肝臓にやさしい焼酎は、甲類と乙類のどっちか?

 

これは次の機会にまた話題と致します (*ノωノ)

 

 

 

 

それでは体重測定を行いました

 

茜っちは110gでしたー

先週は109gでしたので1gの増量でした

4月初め100gを切りましたので

だいぶん増えましたね

 

タイガーは続行しており

ちょっとだけおやつあげるときに

興奮度はマシになりましたが

噛付きは健在でございます

 

但し、1度噛むと逃げるようになりました

と言っても、タイガーですけどね

 

 

桜りんは74gでした

先週は72gで

そのまた前の週は74gでしたので

このあたりの体重を行ったり来たり

 

相変わらずチビっ子さんです

(大きく写っているのはケージかさ上げ近距離撮影のため)

 

 

秋冬以外でもオニクルミをあげても良いのでしょうか

Kanaさん便が半分ぐらい残っているのですが

秋まで殻付きだったら持つのでしょうか?

 

 

 

 

 

今回は巣箱の中も点検です

 

まずは茜っちのケージお掃除から

 

 

中は貯食はありませんでした

あるのは食べカスが散らばっており

その上にケナフ繊維(※1)がカミカミし

て柔らかくなったお布団の様な状態でした

 

ケナフ繊維は敷布団か掛布団かは不明ですが

食べカスの状態から掛布団のようですね(笑

潜って寝ているようです

 

未だにこの子達のガチ寝姿は見たことがありません

早く警戒を解いて欲しいものです

 

(注1:ケナフ繊維=ハムスターの巣づくり職人と言う市販品)

 

茜っちの巣箱

 

 

 

トレイの状態です

 

なんと!~ 周りのプラスチックにも汚れはありません

 

すごくキレイに使っています(人間の立場からですよ)

ケージも臭わないし

とても良い子です(あくまでも人間の立場から)

 

トレイの砂はヒノキア消臭砂です

 

そして、サイレントホイールは

 

キレイ!!

 

なぜかホイールベルトは汚さなくなりました

おもいっきり回しているので

オシッコで滑るのがイヤなのかも知れません

 

 

 

桜りんのケージのお掃除

 

まず巣箱から

 

 

食べカスがあるだけで

茜っちと同じで貯食はありませんでした

ケナフ繊維もカミカミしていない状態で鎮座

そんなところはメンドクサイギャル素質かな

 

巣箱は手作りです

 

 

ごはん容器の中身を掻き回した跡が堆積していますが

トレイはキレイに使ってくれています

 

下の板はサイレントホイールの共振止めです

この板を外に挟むとケージ共振が無くなります

 

 

ケージから出る共振音はゼロになり

 

めちゃサイレント!!

 

サイレントホイールの回す音が気になる方は

試してみたら良いと思います

 

5mmぐらいの板に穴を開けただけですが

ホイールの継ぎ目をアロンアルファで固めるのとを

施工しておくとまったくカラカラ音は気になりません

 

 

ステージ、ステップなどはウンコとオシッコまみれなので

次亜塩素酸水を掛けて拭いておきました

 

左に映りこんでいるのはTV接続のノートPCのLANケーブル

WIFIIPV6対応では無いので仕方なく有線により接続

これで4KのYOUTUBEが途切れなく再生できます

連休中にTV大画面にハマってしまった

 

桜女子の柔らかいウンコによる弊害

 

この方はホイールでウンコしています(笑

 

 

 

しっかり!べっとり!付いています

(茶色の点がウンコ)

 

1週間にお掃除日を入れて3回洗っております

 

柔らかいウンコは臭うので

手足はウンコで臭っています

それを舐めているんですよ~この子

 

何とかならないものでしょうか…、

 

 

 

 

今週のおりこう度

 

今回も父ちゃん渋めに決めてみようと思います

 

茜っち おりこう度数は 99点

 

桜りん おりこう度数は 45点

 

まあ、当然と言えば当然なんですが

桜りんはもう仕方ないのでしょうねぇ

 

 

 

最近のスナップ

 

茜っちのモグモグ

 

指を噛んで逃げている茜っち

 

澄まし顔の茜っち

 

 

チラポーズの桜りん

 

ねえポーズの桜りん

 

何かクレポーズの桜りん

 

何か、、お座りワンコみたいな桜りん

 

最近のスナップでした~

 

Thanks for watching 

See y' all !

 

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ


ランキングに参加しています

ご面倒でなければ画像をポチっっと

 

 

お願い致します

 

 

 

にほんブログ

There may be things that may want to click on it